2012.06.22
本学では、高等学校を卒业したばかりの新入生诸君に、大学とはどんなところで、何を学ぶのか等を知り、有意义な学生生活を送ってもらえるように、1年生の前期に导入授业を行なっています。
「东京电机大学で学ぶ」というこの授業は、東京千住、埼玉鳩山、千葉ニュータウンの3つのキャンパスをネットワークでつないだ遠隔講義で、毎回いろんな講師の方が担当します。そして実は、6月27日(水)は、私が担当することになっています。
私は親子三代、东京电机大学で学び、东京电机大学をこよなく愛しています。当日は先輩として、若い後輩たちに、东京电机大学の方針や特色、东京电机大学で学ぶことの意味、そして多くの卒業生の活躍を紹介する予定です。
学生诸君のなかには、第一志望でなく入学した学生もいることと思います。しかし私は、人间にはそれほど大きな能力の差などないと思っています。ましてやまだ若い诸君です。例え不満足な思いを持っていたとしても、今の境遇を嘆き続けるのではなく、むしろ前向きに受入れること。そして、他の谁かでなく、自分自身が目标を定め、前向きに努力することが大切であることを伝えたいと思っています。
☆☆☆理事长メッセージ 第51号(2012.6.22)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意见、ご感想、情报など是非お寄せください。
【編集?発行】学校法人东京电机大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180