2010.06.18
の総会が5月22日(土)に東京神田キャンパスの丹羽ホールで開催され、約200名の卒業生が出席されました。総会終了後には、私が新キャンパスについてご報告し、学長からは「东京电机大学のグランドビジョン」についての講演がありました。懇親会も開催され、和やかな会となりました。このように母校を会場にした様々な催しが開催されています。ぜひ多くの卒业生の方に母校を訪れて頂ければ、と思っております。
さて私は、6月30日(水)に大学1年生を対象にした講義を担当します。「东京电机大学で学ぶ」というこの科目は、1年生が大学を知り、どう学ぶかを考える機会を提供することが目的です。私はこの講義で、特に学生に関心の高い、本学の就職状況の良さと歴史と伝統について触れたいと思っています。つまり、本学の就職状況の良さは、すなわち社会からの高い評価の現われと言えます。その理由のひとつは、時代を越えて受け継がれる「実学尊重」?技術は人なり?「学生?生徒主役」の理念に基づく教育にあります。そして何より重要なのは、学園創立以来、約20万人の卒業生が、社会で活躍し、大きく貢献してきたという、揺るぎない実績であると考えています。
私は、卒业生の一人ひとりが母校の夸りであり、学园の宝であると考えています。学生たちもいずれは卒业していきます。在学中は十分学び、卒业后は诸先辈に负けないよう精一杯、社会で活跃して欲しいと愿ってやみません。
校友会総会での理事长讲演
☆☆☆理事长メッセージ 第22号(2010.6.18)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意见、ご感想、情报など是非お寄せください。
【編集?発行】学校法人东京电机大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180