2009.05.29
5月22日(金)にフォーミュラSAEプロジェクトの学生のプレゼンテーションがありました。
フォーミュラSAEとは、アメリカ自动车技术协会が主催するエンジニア育成のための教育プログラムです。世界各国の学生が车両を製作する会社を仮想的に运営し、その性能やコスト、プレゼンテーション等を竞い合い、工学にとどまらない能力の育成が目的です。世界の大学が注目し、非常に高いレベルを夸っています。本学では2002年に、元ホンダ贵1チームに所属されていた佐野客员教授を中心に学生が自主的にチームを立ち上げ、2005年のオーストラリア大会では、日本初の総合4位を収めた実绩があります。
当日はチームリーダーの理工学部の永井君と吉津君が来室し、昨年のドイツ大会での成绩とそこから得た教训、それを生かした新车両开発のコンセプト、また课题について説明がありました。今年はエンジンの自作など新机轴を含む画期的な内容で、古田学长からの技术的质问にも堂々と答えている様子に、「世界一を目指す」というチームの热意と自信を感じました。
私は、自分达で目标を设定し、実现方法を考え、课题にぶつかりながらもチームでものを作り、マネジメントしていく姿は、「実学尊重」「技术は人なり」に直结していると感じました。これはまさに公司の研究开発(R&顿)に相当します。本学のキャンパスでこうした体験をしている学生がいることを、大変嬉しく感じました。教育とは、“教え”“育てる”と书きます。この学生达は确かに“育っている”。何より学生达の目の辉きがそれを物语っていたと感じました。
东京电机大学フォーミュラSAEプロジェクト:
☆☆☆理事长メッセージ 第2号(2009.05.29)☆☆☆
◆隔週金曜日発行予定です。ご意见、ご感想、情报など是非お寄せください。
【編集?発行】学校法人东京电机大学 経営企画室 120-8551東京都足立区千住旭町5番
TEL 03-5284-5125 FAX 03-5284-5180